高麗人参と女性の健康市場

2022.04.8開発ブログ

現在、ニュートラシューティカルズ市場は、特にナチュラルヘルスに関心の高い女性の健康に焦点を当てた商品がブームとなっています。
実際、多くのブランドが頻尿や更年期障害、PMSの緩和を含む周産期サポートまで、女性のニーズに合わせた製品を提供しており、この分野の製品開発は非常に速いスピードで進んでいます。

新ブログシリーズ「高麗人参と女性の健康」の第1回は、この市場の既存のニーズ、トレンド、オファーを探り、今後の研究とNPDにおけるボタニカルの大きな可能性を明らかにします。

ボタリーズでは「高麗人参」はまだすべての秘密を明らかにしておらず、さまざまな女性特有の健康アプリケーションのための治療ソリューションの開発に多大な可能性を持っていると信じています。

高麗人参は成長する女性の健康市場に対応するための、自然で効率的かつ非ホルモン的な方法で次の主力素材となり得るのでしょうか?
次回は「更年期障害と子宮内膜症に対する高麗人参の効果」について、2つの詳細な書誌的レビューをお届けします。

1. 女性の健康市場

なお、本稿は女性特有の健康問題にのみ焦点を当て、肌(アンチエイジング)、髪、爪の健康や体重管理アプリケーションなど、美容関連の大きな部分を除外していることを明記しておきます。ニュートリコスメティックス市場については、今後、別の記事で取り上げる予定にしています。

1.1. ニーズと期待

栄養補助食品の分野では、女性がターゲットとして選ばれています。
研究や調査によると、彼女たちは健康的なライフスタイルを維持することに投資しているだけでなく、健康と幸福を維持するために天然植物から抽出された代替品をより積極的に探していることがわかります。

さらに、栄養補助食品部門は女性の長寿と可処分所得の増加という波に乗り、人生のあらゆる段階において、健康に配慮した予防的な栄養アプローチを採用する力を与えているようです。

その結果、女性のニーズは栄養ニーズを満たすこと、ホルモンバランスを保つこと、健康的な気分やエネルギーレベルをサポートすること、という3つの主要な課題に集約されることがわかりました。

この3つの治療ターゲットは、現代女性の課題を明確に反映していますが、他の多くの分野でも変形性関節症、不妊症、慢性ストレスなど、女性に特に多く見られる症状への対応がおこなわれています。
栄養ニーズは生涯をつうじて変化しますが、栄養補助食品を購入する際に女性が抱く主な懸念や要因は、製品の有効性と天然(植物)由来であることに変わりはありません。これは、女性がラベルや成分表を注意深く読むことを考えると、驚くべきことではありません。

また、製品の安全性や自然さ、科学的に裏付けされた効能、製品の供給における持続可能性や環境面への関心が高まっており、これらはすべて重要な購買理由となっています。

1.2. 市場規模

女性向け美容・健康サプリメントの市場規模は、2021年に500億ユーロ近くとなりました。2028年までに、このカテゴリーは685億ユーロに達するといわれ、年間成長率は4,7%になると予想されています[1]。
2019年、グローバル女性健康市場は、1110億ユーロの世界的な栄養補助食品分野の26%(288億ユーロ)を占めています[2]。

APAC地域は規模と成長の両面において、この市場の主要セグメントであり、2020年には世界市場の38,9%に達します[3]。しかし、アジアの女性向けサプリメント市場は、本質的な健康よりも美容や老化防止に強くフォーカスしていることに留意する必要があります。

成人女性の79%が栄養補助食品を摂取している米国だけでもこのような兆候はわかります[4]。女性用美容・健康サプリメントの市場は、2021年には16,5億ユーロ、すなわち世界市場の26,2%と推定され、2021年から2028年にかけて4,3%の割合で成長すると予想されています[3]。

2020年だけでフランスの女性の健康部門は、5100万ユーロ以上の年間売上高(国の栄養補助食品市場シェアの3.27%)に達し、すなわち前年比7.9%の成長となりました[5]。

2. 女性の健康に関する市場動向

女性の健康と福祉は、再び新製品開発の中心となっています。
女性向けニュートラシューティカルズ市場は、この10年で大きく多様化しました。

妊婦用ビタミン剤、更年期障害用製品、体重管理用製品は依然として重要なカテゴリーですが、現在ではより専門的で個別化、医療化されたアプリケーションの幅広い提供に取って代わられています。

この分野の著しい多様化にもかかわらず、ビタミン剤は依然として女性の健康と福祉を対象とした製品の主要セグメントであり、2020年には売上高の37%を占めることになります[6]。実際、多くのアプリケーションが、鉄やカリウムといった女性の一般的な栄養不足を補うことを目的としており、また、妊娠中の葉酸や閉経前後のカルシウムといった女性の人生の重要な段階で、より特別に発生する可能性がある栄養不足も補うことを目的としています。

最後になりましたが、革新的で食品から着想を得たガレート型も、女性の栄養補助食品消費者の間で人気を集めています。
減量を目的とした栄養強化食品や食事代替食品が著しく減少しているにもかかわらず、スポーツ栄養では食べられる形態がまだ健在なのです。
また、美容や髪の健康分野で人気のグミのような遊び心のある形態は、女性向けサプリメントでも一般的になりつつあります。

2.1. パーソナライゼーション – あらゆるライフステージにおける栄養サポート

フェミニンケア製品へのニーズが高まっている背景には、パーソナライゼーションが大きく関わっていることは間違いありません。実際、女性は一生の間に大きなホルモンの変化を受けますが、その段階やペースは個人によって大きく異なります。
この変化は女性の栄養ニーズを大きく変化させるだけでなく、さまざまな症状を引き起こす可能性があります。

また、これらの変化は骨粗しょう症、II型糖尿病、ある種のがんなどのホルモン依存性疾患の発症リスクを高めるケースもあります。

そこで、月経、妊娠、授乳、更年期など、女性のライフステージに合わせた栄養サポートをおこなうため、女性をターゲットにした製品シリーズを開発するブランドが増えています。

もちろん、女性の健康は女性の平均寿命が延び、「ヘルシーエイジング」というトレンドと無縁ではありません。 より長く、より健康的に、よりアクティブに生きたいという女性の願いは美容的な観点だけでなく、年齢を予防する女性用サプリメントの需要を後押ししています。

実際、加齢による衰えから精神的・肉体的な能力を守るカテゴリーも急速に進歩しています。例えば、メンタルアキュイティのセグメントは、2018年から2020年の間に800%という驚異的な伸びを示しており、この期間の女性向け健康製品の発売で観測される最大の増加率となっています[7]。

2.2. エンパワーメント – 女性の健康にまつわるタブーの打破

女性のエンパワーメントと、それに伴う女性の健康とセクシュアリティにまつわるタブーの打破という現在の状況に市場は大いに刺激を受けています。
その結果、リビドー、月経前症候群(PMS)、膣の健康、女性の失禁など、未開拓の栄養補助食品カテゴリーを扱う新製品が徐々に発売され始めています。

子宮内膜症、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、不妊症など、女性特有の病状も、栄養補助食品の分野で治療法の答えが見つかり始めているのです。しかし、科学的データが不足しているため、使用されている有効成分の有効性を完全に裏付けることは一般的にできません。

さらに、現在における女性の健康研究ブームは、子宮内膜症などの女性特有の症状に対する認識と知識の向上に寄与しており、科学的根拠に基づく効率的な天然由来の解決策を開発する道を開いているのです。

もう一つの大きな社会的変化は、女性の健康市場の再構築に寄与しています。
それは、体型の理想像が変化したことです。痩せ型の体型は女性の多様な体型を受け入れる方向に徐々にシフトしており、健康的で活動的な強い体とはどのようなものかという幅広い認識が生まれつつあります。実際、減量剤(脂肪燃焼剤、下剤)やデトックス製品といった従来女性向け(かつ非科学的)カテゴリーが、アクティブなライフスタイル、スポーツ練習、筋肉量の増加といった女性に最適な栄養アプローチへと移行しつつあり、後者はタンパク質サプリメントの消費量の大幅な増加によって推進されています。

2.3. プロバイオティクス – 腸の健康をはるかに超えて

プロバイオティクスも女性の健康にとって重要な分野ですが、その成長の鈍化は市場が成熟期に入ったことを示しています。
微生物叢という横断的なトレンドに後押しされ、近年、年齢、女性の健康状態、女性のライフステージに特化した多くの女性向けプロバイオティクスが登場してきています。これらは、膣の健康や肌の健康など、特に女性市場が求める用途に微生物の潜在的用途を広げる興味深い機会となっています。

この分野で特筆すべきは、宿主-微生物生態系の診断と治療に注力する英国のインビボ・ヘルスケア社で、特に女性向けの微生物サプリメントのシリーズを開発していることです。

同社は腸内だけでなく、泌尿器や膣の微生物叢をサポートするマルチターゲット生菌のソリューションとカンジダ(C. albicans)増殖に対するS.セレビシエ酵母の独自菌株を提供しています。
フランスの栄養補助食品研究所であるホリス社は、プロバイオティクスと植物の相乗効果による尿路感染症やカンジダの治療に賭けており、特定の乳酸菌と天然の抗菌、防腐、抗真菌植物ベースの有効成分からなる非常に興味深い処方となっています。

3. アプリケーションフォーカス

フォーカス1:出生前、妊娠中、出生後

受胎、妊娠、母親としての第一歩を踏み出す時期には、特に栄養面での困難が伴います。
生理的な変化や症状への対応に加え、親はライフスタイルの大きな変化を経験します。そのため、可能な限り安全で最も自然な方法で(そして医師の監督の下で)、自分と子供の健康と幸福を確保するために、このステップで女性をサポートすることが非常に重要です。

Nutraceutical Business Journalによると、産前産後の栄養補助食品は2019年に6億5200万ユーロを生み出し、女性の健康分野の売上の39%を占めています[3]。

妊産婦向けサプリメントには、子孫繁栄の観点から女性の栄養摂取の最適化を目的としたあらゆる種類の栄養素(葉酸、オメガ3、コリンからヨウ素、カルシウム、ビタミンB、Dまで)が含まれますが、必ずしも不妊症とは関係がなく、より医学的で治療が複雑なカテゴリーといえます。

また、子宮内膜症や多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)など、不妊症と関連する可能性のある疾患を治療するための栄養補助食品も徐々に市場に出始めています。
妊娠用サプリメントは妊娠中はほとんどの植物エキスが推奨されないため、マルチビタミンが主流で、妊娠中の女性特有の栄養ニーズの増加や妊娠に伴う特定の不快感(腸障害、疲労、吐き気)の緩和を目的としています。

しかし市場が成熟しているため、特に成長が遅れています。

問題は、これから母親になる人が栄養補助食品を摂取するかどうかではなく(婦人科医が体系的に処方する)、どの栄養補助食品を選ぶかです。これはブランドにとって、より良い、より清潔な、より効率的な、より自然なソリューションを開発する機会を提供するものであり、現代女性にとって重要かつ増大する支持を得ることができるものです。また、配送形態、利便性、味の面でイノベーションを起こせば、このセグメントにおけるブランドの差別化につながるでしょう。

産後用サプリメントは、このカテゴリーで最も速い成長を遂げています[3]。

これは、適切な栄養が産後の体重減少や出産後の健康的なライフスタイルの維持(ストレス、睡眠、エネルギー、免疫)に役立つことが実証されているだけでなく、授乳(母乳の栄養価・品質の向上)および産後うつ(ベビーブルー)の予防にも効果があるとされているためです。

フォーカス2:更年期障害

ここ数十年で欧米の人々の寿命は飛躍的に伸び、女性は妊娠可能な期間をはるかに超えて生きるようになりました。
そのため、更年期障害は、現代女性の人生の約3分の1を占めるといわれており、女性をターゲットにしたナチュラルソリューションの重要な課題の1つになっています。

更年期障害として知られる更年期への移行は、女性の人生において重要な不快な症状を伴うデリケートな段階です。2019年、その症状の緩和により、サプリメント業界は前年比6,2%増の5億2,100万ユーロを獲得したと推定されています[8]。

最も消費されている有効成分のカテゴリーではビタミンが売上の27%を占めており、これは基本的なニーズをカバーすることで健康全般に対するホリスティックなアプローチをしたいという成熟した女性層の要望を反映しています。

これに続くのがハーブ/植物エキス配合剤で、2020年の更年期障害関連製品の売上高の22.9%(8340万ユーロ)を占め、翌年にはさらに10.9%の成長が見込まれています[8]。

更年期障害は女性向けの栄養補助食品という、古典的なカテゴリーがアプローチと有効成分組成の両方において、いかに進化し、イノベーションの担い手となり得るかを示す素晴らしい例です。

成分面では、大豆、ホップ、ブラックコホシュなどの植物性エストロゲンがよく使われていますが、ホルモン治療と同等のリスクがあると考える治療者も増えています。エストロゲン作用のある植物が更年期障害の治療に有効であることに疑問を持つ人はいませんが、現在、市場では非ホルモン療法の代替品に対する需要が高まっています。

エストロゲンのアンバランスを緩和するのではなく、ホルモンのアンバランスによって引き起こされる生理的な症状を緩和することが目的なのです。

当然のことながら、植物成分はウィメンズヘルスにおけるベストセラー成分の上位にランクインしています。具体的には、感情のバランス(サフラン)から睡眠の質(バレリアン、レモンバーム)、骨の健康、心身のエネルギーと活力(アダプトゲン)、性欲と代謝のバランス(オレンジエキス)まで、シニア女性の健康とウェルビーイングにあらゆる面から取り組み、更年期をサポートするために科学的に裏付けられた植物成分のミックスが開発されているのです。

フォーカス3:PMSと子宮内膜症

月経周期のバランスを整え、その潜在的な症状を緩和することは、この分野の製品がますます充実してきたおかげで女性サプリメント消費者の新たな関心のひとつとなっています。子宮内膜症を患う女性にとって月経に伴う症状や不快感は特に苦痛であり、生活の質(QOL)に大きな影響を与えます。
この問題に取り組むため、植物由来の新たな治療戦略が模索されています。

月経周期の調節やPMSの緩和に役立つ植物としては、チェストベリー(Vitex agnus-castus)、レディースマントル(Alchemilla vulgaris)、マンサク(Hamamelis virginiana)、月見草(Oenothera biennis)などがよく知られているところです。
その他の有効成分としては、けいれんを緩和するカモミール、感情のバランスを整え落ち着かせるバレリアンやレモンバーム、抗炎症作用のあるウコンなど、ホルモンの変化による副作用に的を絞って使用することが一般的です。

処方例としては、Pre-PMS(Laboratoires Tilman)は脂肪酸のGLAへの変換を最適化することで月経前の不快感を軽減する月見草オイルや鎮静作用と気分安定作用を持つラベンダー精油を含む植物療法溶液があります。

また興味深い製品として、子宮内膜症の症状緩和のための唯一のホルモンフリー栄養補助食品であるEndometix(Densmore Laboratories社)があります。生理周期を整えるアンセリン・シンクフォイル、抗炎症・鎮痛作用のある天然脂肪酸やアミノ酸、抗酸化ポリフェノール(レスベラトロール)、さらに疲労軽減や正常な生殖のためのビタミンやミネラルが配合されています。

4. フェミニンヘルスブランド

健康補助食品を提供するという役割を超えて、女性のヘルスケアに特化したブランドが増えています。
企業やコミュニティが意識を高め、豊富な教育コンテンツや支援ネットワーク・コミュニティを構築し、交流を促進することで、女性の健康のある側面を解明することに貢献しているのです。

例えば、フランスの子宮内膜症専門オンラインショップ「Le Lab de L’Endo(ル・ラボ・ドゥ・レンド)」があります。

アメリカの生殖細胞学者は高品質の妊婦用サプリメントに加え、妊娠のあらゆる段階をサポートするための診断、教育、セルフケアなど、あらゆる種類の製品とサービスを女性顧客に提供しています。

Simple Healthは女性と生殖に関する健康に特化したアメリカのブランドで、(妊婦用)マルチビタミンから尿路結石サポート、更年期障害サポートのためのプロバイオティクスブレンド睡眠補助食品まで幅広く扱っています。
2020年にはインドの栄養補助食品ブランドUnivedが、PMS、更年期障害、PCOS管理(不妊関連問題を含む)から栄養補助食品、産前・産後サプリメントまで、女性のさまざまな悩みをターゲットにしたビーガン女性の健康サプリメントのシリーズ、「VeganMomy」を発表しました。

また、インドのブランドHeraNowは女性に個別の相談、フォローアップサポート、毎週のヒント、サプリメントの摂取のリマインダーまで提供しています。

フランスのLaboratoire Hollisは、専門的で持続可能なフランス製のホリスティックで自然な製品を提供し、女性ターゲットのニーズと要求を満たす代表的なものである。
ベルギーのShePlusは妊娠だけでなく、シニア、アクティブ、アスリートの女性向けに高品質で生物学的利用能が高く、無添加、自然由来のサプリメントをセットで提供しています。

5. 女性の健康のための高麗人参

伝統的な中国医学の主食として「高麗人参」は世界で最も広く使われている薬用植物の一つです。
PubMedで参照されている8000以上の論文で、高麗人参の根は漢方薬の分野で最も研究されている有効成分の1つです。実際、高麗人参には適応能力があり、その拡散性と全身的な有効性から現代のライフスタイルに関連するストレスや疲労に対応する非常に多用途な治療薬となっています。

高麗人参が活力、代謝、免疫の分野で有効であることは、多くの科学的論文で裏付けられています。しかし、千年万能薬の秘密がすべて明らかになったわけではなく、神経変性疾患(アルツハイマー病、パーキンソン病)、心血管障害、腸内細菌症、肥満、さらには腫瘍など、新しい応用分野が最近の研究によって明らかになりつつあります。

特に、女性の健康の分野では研究が進み、女性特有の病態や不快感を解決するための新たな経路が明らかになりつつあり、更年期の不快感の緩和や子宮内膜症の治療という観点から、高麗人参の使用が有望視されています。

女性の健康に対する具体的な効果についての研究はまだ始まったばかりです。しかし、高麗人参、特に垂直栽培のボタリス高麗人参は今後数年のうちにこの分野のスター素材となる条件をすべて満たしています。

おわりに

栄養補助食品分野、特に女性の健康のような非常に細分化された分野は、ますます専門的な用途と科学的な裏付けのある成分の両方の点で医療化の傾向にあります。

その理由は、対象となる医療専門家や消費者が臨床的な(そして実感できる)有効性をますます求めるようになっているからです。

女性用サプリメントの分野も例外ではなく、現在、科学的データに基づく製品開発がブームとなっています。 一方で、女性の健康上の未解決の問題に対する自然な解決策を求める研究への投資も増えています。

その中で、高麗人参のような認知度の高い植物成分や強力な植物活性物質の治療能力の調査は、薬用植物の応用の地平を日々広げることを可能にしています。

関連記事


REFERENCES

[1] Capstone Partners – Women’s Health and Beauty Supplements Market Size, Share & Trends Analysis Report, Dec 14 2021.

[2] Nutrition Insight – Beyond fertility: Women’s health market broadens as industry flags major potential, Nov 9 2020.

[3] Grand View Research – Women’s Health and Beauty Supplements Market Size, Share & Trends Analysis Report, Oct 2021.

[4] CRN USA – 2019 CRN Consumer Survey on Dietary Supplements, Oct 2021.

[5] Actif’s Mag n°75, Printemps 2021 (p.20-21).

[6] Research and Markets – Women’s Health and Beauty Supplements Market Size, Share & Trends Analysis Report, Oct 2021.

[7] Nutritional Outlook Volume 23, Issue 8 – Women’s health hot spots for dietary supplements: healthy muscles, brain support, vaginal health, maternal health, and beauty from within, Nov 3 2020.

[8] Natural Products Insider – Product Development Guide in Nutrition for Women – How personalized formulations can be a major win with women, October 2020.

参照元:Ginseng & Women’s Health – Menopause


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