ニュートラシューティカル・トレンド#6 – アダプトゲンがニュートリコスメティクスの躍進を牽引する

2023.08.11開発ブログ

概要

  1. はじめに
  2. 栄養化粧品のプレミアム・ポジショニング
  3. パンデミックによる変化
  4. 総合的な方法:健康、美、そしてあなた(とあなたの心)
  5. ニュートリコスメティクスのすべて
  6. 消費者の信頼を高める小売キュレーション
  7. 新たなアダプトゲン研究
  8. リファレンス

1. はじめに

消費者の嗜好の高まりに後押しされたことで、美と健康の概念を曖昧にする天然栄養素やホリスティックなソリューションがかつてないほど大きく、主流になりつつあります。

Global Market Insights(GMI)は、2021年の世界の栄養化粧品市場を約69億ドルと評価し、年率8.1%の成長で2030年にはほぼ倍の137億7,000万ドルになると予測しています[1]。

市場アナリストのStatistaによると、70億ドルは5300億ドル規模に達する世界の美容・パーソナルケア市場のわずかなシェアに過ぎないが[2]、栄養補助食品は美容分野全体よりも年率2%以上速いペースで成長しています。

ニュートリコスメティックス、コスメシューティカルズなど、食べられる美容製品は多くの呼び名がありますが、多くの場合、植物エキス、アダプトゲン、プロバイオティクス、オメガ3などの天然成分を含んでいることは、合成化学物質主導の化粧品であることが多い伝統的な美容の原動力から大きく転換しつつある世界において、説得力のある利点となっています。

2. 栄養化粧品のプレミアム・ポジショニング

市場で出回っている栄養化粧品の価格を調査したところ、多くの国の消費者が、効能があり便利な栄養化粧品に健康的なプレミアムを支払うことを望んでいることが明らかになりました。

より強力な科学的根拠と広範な関心によって、ナチュラルコスメティックスに自然なハローが生まれつつあることは、高品質(そしてしばしば高価な)の生物活性物質を含む製品にとって、このようなプレミアムが当たり前になりつつあることを意味します。

「消費者はまた、疾病予防のための高品質な栄養価の高い、あるいは自然な製品への傾倒を強めている」と、GMIはその部門分析で述べています。予防的な健康管理の実践が受け入れられることで、栄養化粧品市場に有利な成長機会がもたらされるでしょう。

3. パンデミックによる変化

COVID-19は人々の健康と美に対する関心を高めました。多くの人々がスクリーンの前で長時間過ごし、互いの完璧な部分や不完全な部分をズームアップし合う十分な時間があるという「ズーム効果」によって増幅されました。

同時に、パンデミックや閉鎖的な生活による心理的な緊張が、人々の健康や栄養、セルフケアへの関心を高め、それらがどのように身体と心の両方に結びついて現れるのかが注目されるようになりました。

このように、カスタマイズされた美容への意識の変遷は、ニュートリコスメティックの需要拡大に一役買っています。

マスク着用は、多くの人が2年ほど人前で顔を覆っていたという事実以上に、それ自体が予期せぬ美容上の結果をもたらしました。

「常にマスクを着用することによる不健康な肌と、健康志向による肌の健康サプリメント需要の増加が、美容サプリメントを選ぶ新たな消費者を惹きつけた」と、モルドールインテリジェンスは2022年のニュートリコスメティクスレポートで結論づけています[3]。

モルドールは、欧州の化粧品セクターの天然成分に対する需要が、「天然化粧品に対する消費者の意識の高まりと、合成成分を天然成分に置き換える化粧品会社の取り組みにより、目に見えて増加している」と指摘しています。

4. 総合的な方法:健康、美、そしてあなた(とあなたの心)

ニュートリコスメティックスの成長の多くは、ニュートラシューティカルズとニュートリコスメティックスの領域全体が、認知機能、心臓の健康、腸の健康といった医学的/専門的なエンドポイントから、ウェルビーイングや内面と外面の美しさという総合的な概念を中心としたより包括的なソリューションへと、より広範にシフトしていることに牽引されています。

モルドールとGMIの両社は、ミレニアル世代とアルファ世代が上の世代よりも多く栄養化粧品を愛用し、内面的・外面的な美しさの現れや、自分の感じ方や見た目に影響を与えるために栄養を利用することに関心を持っているという世代間のシフトを指摘しました。

供給側では、このようなシフトは処方の変化だけでなく、ブランディングやマーケティング用語にも見られます。そのため、睡眠補助剤や抗不安薬(抗不安性の医薬品やサプリメント)は、医薬品であれ栄養補助食品であれ、例えば「幸福」、「気分」、「睡眠と輝き」の補助剤と呼ばれることがあります。

広い意味での自己最適化がトレンドであり、ニッチな健康問題や製品ポジショニングからの脱却が求められています。

「総合的なウェルビーイングへの関心が高まっているのは、驚くことではありません」と、市場アナリストのカンターは、美容トレンドに関する最近のレポートで述べています。

「美容の文脈では、これは身体的・精神的な健康だけでなく、見た目や環境にも関連しています。ここ数年、消費者の長期的な健康(ピーリング、酸など)や環境(プラスチック汚染)を見過ごすような美容施術や美容製品が台頭しています。

「今日、私たちが確立したように、スキンケア(保護)へのシフトは、消費者が美容カテゴリーを通じて精神的だけでなく肉体的な健康も可能にすることを望んでいることを意味しています。」

総合的な位置づけは、EU、オーストラリア、ニュージーランド、アジアの多くの地域のように、多くの特定の美容の謳い文句を禁止または制限する厳しい規制があるため、多くの地域で強調され、奨励さえされています。

また、ストレスフリーのキャンディから美容グミ、バー、パウダー、液体サプリメントなど、人々がより簡単にニュートリコスメを摂取できるよう、フォーマットの多様化も進んでいます。

ARAGAN、Laboratorios YSONUT、Laboratoires NHCO Nutrition、D-LAB NUTRICOSMETICS、NUTRI & CO、Moon Juice、WelleCo、The Beauty Chef、HOLIDERMIEなどの企業が、こうした栄養化粧品の分野で活躍しています。

5. ニュートリコスメティクスのすべて

カリフォルニアのウェルネス企業、ムーン・ジュースのように、「アダプトゲン、キノコ、臨床レベルの活性物質を、臨床研究された、100%トレーサブルで生物学的に利用可能な、強力な用量の成分で、サプリメントやスキンケアに取り入れる」ことを商業的存在意義としている企業もあります。

ムーン・ジュースは、内面と外面の健康をターゲットにした4種類の “スーパー “サプリメントを展開しています:感情的、精神的、ホルモン的、肉体的なストレスの緩和を助ける「SuperYou」、免疫機能のための「SuperPower」、そして献身的な栄養化粧品である「SuperHair」と「SuperBeauty」です。

SuperHairは、パナックスジンセン、アシュワガンダ、ノコギリヤシなどの植物エキスやアダプトゲン、ビオチン(B7)、ビタミンE、亜鉛などのビタミン・ミネラルを配合し、健康な髪の成長を阻害する栄養不足に対処します。SuperBeautyには、シサンドラ、アスタキサンチン、グルタチオン、N-アセチル・システイン(NAC)、ビタミンC、D3、Eが含まれ、コラーゲンの生成、弾力性、細胞の活力を促進しながら、老化の進行を防止します。SuperHairとSuperBeautyは、30カプセル入りで60ドルです。

ムーン・ジュースは、15種類のアダプトゲン用語集を発行しており、その中には高麗人参が含まれています。高麗人参は、「セックスとパワー」は言うまでもなく、「冷静な集中力とエネルギー」を促進する能力があると説明されています。その他のアダプトゲンには、アストララガス、冬虫夏草、エレウテロ、甘草、霊芝、ロディオラ、シサンドラ、シャタバリ、ツルシなどが含まれます。

ムーン・ジュースは、これらのアダプトゲンをベースにしたサプリメントを製造しており、紅参パウダーは45g入りで30ドルで販売されています。エナジー・ルートとしても知られています。

6. 消費者の信頼を築く小売キュレーション

もちろん、すべての宣伝文句や製品が、その効能の約束を果たしているわけではありません。

「人気が急上昇しているにもかかわらず、いくつかの栄養補助食品は信頼性に欠ける。」そのため、製品の謳い文句の信憑性に関する懸念が、ニュートリコスメティック産業の拡大の妨げになる可能性があります[1]。

The Nutricosmetic Company社は、「膨大な量の製品に圧倒され、レビューや的を絞ったサポートに圧倒される」人々につながるというこのような問題を克服するために、厳格なポートフォリオのキュレーションを推進しています。

英国を拠点とするこの会社は、「信頼できる」栄養補助食品のみを取り扱い、栄養補助食品に関するオリジナル・コンテンツを定期的に掲載しています。

「私たちは、キュレーションされたオンラインマーケットプレイス、パーソナルショッピングテクノロジー、そして刺激的なコンテンツを通じて、世界で最も求められているブランドと買い物客を結びつけることで、人々が美容とウェルネスを発見し、買い物をする方法を改革するつもりです」と、このe-tailerは述べています。

7. 新たなアダプトゲン研究

アダプトゲンのような成分は、ニュートリコスメティックスの進化にますます重要な役割を果たしています。

科学文献には、紅参や酵素で修飾した高麗人参が肌の荒れやシワを減らし、肌の水分や弾力性を改善したというヒトの研究が含まれています[5-6]。また、別の研究では、Rg3のようなジンセノシドを濃縮した高麗人参エキスが、紫外線や照射にさらされた後のヒト真皮線維芽細胞に対して、抗光老化効果をもたらすことが示されています[7]。

2019年には、Rg3に焦点を当てた研究が行われ、このジンセノサイドが紫外線照射によってダメージを受けた皮膚細胞のATPミトコンドリア機能不全を改善し、抗酸化タンパク質の発現に有益であることが判明しました[8]。

新しい研究により、アダプトゲンが皮膚の老化を含む多方向性(遺伝子発現)効果を発揮することも示されています。アダプトゲンは、このようなゲームチェンジを起こすような研究が複数のエンドポイントで進行しており、栄養化粧品の分野でどれほど大きな存在になれるのでしょうか?注目してください。

8.リファレンス

[1] Global Market Insights – Nutricosmetics Market Report (ID: GMI4040), Aug 2022.

[2] Statista – Beauty & Personal Care – Worldwide, 2022.

[3] Mordor Intelligence – Nutricosmetic Market Industry Report, 2021.

[4] Kantar – Finding the Future: Beauty and cosmetics trends, 2021.

[5] Hwang, E., Park, S. Y., Jo, H., Lee, D. G., Kim, H. T., Kim, Y. M., … & Yi, T. H. (2015) – “Efficacy and safety of enzyme-modified Panax ginseng for anti-wrinkle therapy in healthy skin: a single-center, randomized, double-blind, placebo-controlled study.” Rejuvenation Research, 18(5), 449-457.

[6] Hong, Y. H., Kim, D., Nam, G., Yoo, S., Han, S. Y., Jeong, S. G., … & Cho, J. Y. (2018) – “Photoaging protective effects of BIOGF1K, a compound-K-rich fraction prepared from Panax ginseng.” Journal of Ginseng Research, 42(1), 81-89.

[7] Wan, S., Liu, Y., Shi, J., Fan, D., & Li, B. (2021) – “Anti-photoaging and anti-inflammatory effects of ginsenoside Rk3 during exposure to UV irradiation.” Frontiers in Pharmacology, 2461.

[8] Lee, H., Hong, Y., Tran, Q., Cho, H., Kim, M., Kim, C., … & Park, J. (2019) – “A new role for the ginsenoside RG3 in antiaging via mitochondria function in ultraviolet-irradiated human dermal fibroblasts.” Journal of ginseng research, 43(3), 431-441.

引用元:

https://www.linkedin.com/pulse/nutraceutical-trend-6-adaptogens-light-up-nutricosmetics-premium-%3FtrackingId=SpPgtyGOysTB%252BwgISS%252BsTA%253D%253D/


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