eスポーツの盛り上がりとeスポーツの栄養

2021.06.18開発ブログ

ゲーム用語で言うと The raid is on。 
エレクトロニック・スポーツやエレクトロニック・ゲーミングのメインストリームへの襲撃といったところでしょうか。

eスポーツやegamingのマップの世界は、多人数同時参加型オンラインゲーム(MMOGs)や1980年代にアーケードのスペースインベーダーやパックマンなどのビデオゲームでおこなわれた初期のeスポーツ競技とは、まったくかけ離れたものになっています。

今日、FortniteやCounter-Strikeのようなゲームに存在する何百万人ものファンやプレイヤーのコミュニティは、韓国、米国、日本、西ヨーロッパ、ロシア、オーストラリア、アフリカなどのメガマーケットになっており、その市場では、購読料を始め商品、スキン、イベントなどで数十億ドルの価値を生み出しています。
広告業界においても、世界的に有名なL’Oreal、Gucci、Spotify、Marvel、IBM、Levi’s、BMW、Renault、Coca-Cola、McDonald’s、Chipotleなどの食品・飲料ブランドは世スポンサーシップや急速に成長しているゲーム内広告に参加しています。
多くの国ではeスポーツプレーヤーは本物のセレブであり、プロゲーマーになることは、多くの若いゲーマーにとって貧困から抜け出すための手段と見なされています。

しかし、エリートeスポーツは純粋にプロを目指すだけではありません。
eスポーツに投資するNew Enterprise Associatesのパートナーであるリック・ヤン氏はInsider Intelligenceで次のように述べています。
「eスポーツは、ゲームの主流化、あるいはゲームのポップカルチャー化であり、プレイヤーがプロになって最高レベルの競争に参加するという、純粋なアイデアではないと考えています」。

Defense of the Ancients、Starcraft、Fifa Online Football、Call of Dutyなどのゲームを対象としたeスポーツのプロトーナメントは、少なくともパンデミック以前はスタジアムに何千人ものゲームファンが集まりました。
ライブストリーミングの観衆は、米国NFLのスーパーボウルや欧州チャンピオンズリーグの決勝戦のような「現実世界」のスポーツの超大作をしばしば吹き飛ばしているのです。
世界中の熱心なファンは、2020年に開催されたLeague of Legendsのトーナメントを約1億4千万時間にわたってライブストリーミングで視聴しました。

フランスの「パリ・サンジェルマン」やドイツの「FCシャルケ04」のような巨大サッカークラブは、プロeスポーツチームを設立し、スウェーデンのNinjas in Pyjamas(2002年設立)、Evil Geniuses(1999年、米国)、SK Telecom T1(2012年、韓国)のようなベテランのプロゲーミング団体と競い合い、人気の高いリーグやトーナメントを展開しています。
モバイルベースのゲームは無料の公衆無線LANの選択肢が多様化し、無制限の5Gデータパッケージが移動中のゲームを現実のものにすることでシーンを拡大しています。

ゲームで栄養補給

いずれにしてもeゲーミングは、かなり大きなテーマとなっています。
なぜなら、プロやプロチームは、ゲーミングスティック、コンソール、マウス、キーボードで最高のパフォーマンスを発揮するために行動療法士や栄養士などを雇うほど、eスポーツは専門性とエリート努力を備えた正統派スポーツに成長しているからです。

彼らは以下のようなパフォーマンス向上を求めて、さまざまなサプリメントを使用しています。
・集中力の向上
・短期記憶力の向上
・反射神経、反応速度の向上
・思考や学習のスピードアップ
・カラダの痛みや不安の軽減
・心身の疲労を軽減するエネルギー
・アイトラッキング、奥行き知覚、色の伝達、視覚的記憶など、優れた視覚能力

プロのゲーマーよりもさらに下の層には、何百万人もの真剣なゲーマーがいます。
彼らは、複数のプレイヤーが参加するオンラインゲームやアマチュアのトーナメントに参加し、自分の技に無限の時間を費やしています。
注:すべてのゲーマーがY世代の子どもやミレニアル世代というわけではありません。ゲーマーの約3分の1は34歳以上で、ゲーマーの約半数は自分自身が親でもあります。

イギリスを拠点とする栄養部門のコンサルタント、ニック・モーガンは「ゲーム市場は非常に大きな可能性を秘めています」と述べています。
モーガンは、自身が経営するNutrition Integrated社が蓄積した欧米の膨大なスポーツ栄養データベースをもとに、ゲームの栄養に関するレポートを最近発表しました。
モーガンは「ゲーマーの健康とパフォーマンスのニーズを真に満たすためには、ブランドはより多くの処方を行う必要がある」と考えています。

また、「しかし、脳の健康や回復、リラックス、睡眠などを考慮すると、さまざまな製品の可能性があります。カフェインは確かに効果的な刺激物ですが、それ以上にカスタマイズされたものを作ることができるブランドは、より良いものになるでしょう」とも述べています。
カフェインの代替品としては、緑茶やガラナ、高麗人参などの植物性エキスがあり、ナチュラル、オーガニック、クリーンラベルを求めるゲーマーにアピールしています。
2020年半ばにFMCG Gurus社が行った調査によると、COVID-19の流行により、ゲーマーを含む多くの消費者が「より栄養価が高く」「より健康的で」「より環境に優しい」と考えられる植物由来の成分を求めるようになったといわれています。

in the energy lane: “eスポーツの公式ドリンク”

G Fuelは「eスポーツの公式ドリンク」を自称し、エネルギー、集中力、持久力の3つの柱を中心に製品を宣伝していますが、特定の科学に言及しているわけではありません。

G Fuelは、473mlの缶入りエナジードリンクに300mgのカフェイン(標準的なコーヒーカップ約4杯分)を配合しています。スウェーデンの伝説的なユーチューバーでゲーマーのPewdiepie氏と共同開発したバージョンもあり、スカンジナビア産のリンゴンベリーやケトン類、さまざまな植物性エキスを配合しています。G Fuelの収益は、2015年から2018年の間に214%増加しました。

Nutrition Integrated社は、eスポーツ分野に参入した米国および欧州の栄養ブランドの69%が、egamingの栄養に特化したバリエーションを1つだけ提供しており、通常は缶入り飲料やスポーツ栄養パウダーを提供していることを発見しました。

モーガンは「ブランディング、テクノロジー、成分、バイオアベイラビリティ、カプセル化など、栄養業界に存在するあらゆるツールは、エギング製品の発売に活用することができます」と語り、「ブランドはその可能性をもっと活用すべきです」と付け加えました。

現状では、egamingの栄養分野には食品サプリメント、スポーツ栄養サプリメント、エナジードリンクや食品、向精神薬、健康食品のブランドに加え、G Fuel、eスポーツ Nutrition、LevlUpといったeスポーツ専用の食品・栄養ブランドがあります。

マーケティングの多くは、急速に拡大しているゲーム内広告によっておこなわれています。
Research and Markets社によると、2020年には1,000億ユーロ以上の価値があるといわれています。ゲーム外広告よりもゲーム内広告に多くのユーロを投じている企業もあります。

ゲームでの栄養摂取の普及

しかしソーシャル性の高いゲームでは、食品や栄養に関する実験やアドバイスがTwitchやYoutubeなどのサイト、その他のソーシャルネットワークやメッセージングアプリ、さらにはゲーム専用のプラットフォームで、ゲーマーたちがお気に入りの製品や画面上だけでなく、それ以外の場所でも効果を発揮するようにカスタマイズした「栄養スタック」について語ることで、ゲーム界のエーテルのように素早く飛び交っています。

その中にはビタミンB群、グルクロノラクトン、カフェイン、タウリンなどのエナジードリンクに欠かせない栄養素や、オメガ3、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、ルテインや田七人参などの植物性エキスなどが含まれます。

その他にも、中鎖トリグリセリド(MCT)、L-テアニン、クレアチン、L-グルタミン、イチョウ葉、CoQ10、ゼアキサンチン、シチコリン、L-チロシン、グアユサ、ホスファチジルセリン(PS)、松樹皮エキス、ロディオラなど、さまざまな栄養補助食品があります。

しかし、特にアマチュアレベルでは、サプリメントの使用はまだまだ一般的ではありません。
FMCG Gurusが2020年に実施した、週に15時間以上プレイするヨーロッパのゲーマーを対象とした調査によると、ゲーム体験を向上させるためにサプリメントやその他の栄養製品を定期的に摂取しているのは約4分の1に過ぎませんでした。しかし、その割合は増加しており、76%が「視力保護のためにサプリメントを使用してもよい」と答え、65%が「パフォーマンス向上のためにサプリメントを使用してもよい」と答えました。

また、ゲーマーは有効性や安全性の主張を裏付ける科学的根拠に高い関心を示し、それが購入の意思決定に影響すると答えました。
コロナウイルスの大流行によりゲームはもちろんのこと、免疫機能をサポートするための栄養やサプリメントへの関心が高まっています。

eゲーマーの健康問題とパフォーマンスニーズ

ゲーマーの健康と栄養に関する「より包括的なニーズ」についてはどうでしょうか?

FMCG Gurusが2020年に実施した調査によると、ヨーロッパのコアゲーマーの主な関心事は、エネルギー不足、睡眠不足、肥満/体重過多、目の健康(特にゲーム用モニターやスクリーンから発せられる視力を低下させたり睡眠を妨げたりするブルーライトについて)でした。

また、ゲームのパフォーマンスに関する関心事としては、以下の項目が挙げられました。

・画面の視覚処理速度
・意識の向上
・一般的なエネルギーレベル
・反応速度

多くのプロプレイヤーが20代半ばで引退し、その理由として、ストレス、精神的疲労、関節の健康、目の疲れなどを挙げていることから、栄養状態の改善がプロプレイヤーのキャリア延長につながると考えられます。

栄養士は、多くのプロゲーマーが水分補給やタンパク質・炭水化物・脂肪の摂取バランスといった基本的な栄養摂取を無視しており、eスポーツ用サプリメントやその他の栄養成分の生物学的利用率や効果を阻害していると指摘しています。

引用元:The rise of esports and esports nutrition


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